2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録

2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録を綴ります。

2019 中学受験 受験前の準備

2019受験前に準備したことを書き綴ります(^^)

 

★夏ごろ

f:id:Einstein-t1:20190215135246j:plain

過去問ように、B4やA3のコピーができるコピー機を購入しました。

       ↓↓↓

brother プリンター A3インクジェット複合機 PRIVIO MFC-J6973CDW (FAX付)

 

大きいので置く場所が大変ですが、結果的には購入して大正解でした。

過去問のコピーって大量にするし、間違えたり、赤本がきれいに写らず

何度もやり直したりがあるので、自宅にあって良かったです。

塾の宿題も、やる前にコピーして解きなおし用を作りました。


★11月ごろに、受験のシュミレーション表を作成 

 

下記の記事を参考にさせていただき、エクセルで作成しました。

www.brooksilk.com

 

A3 1枚で、すべての予定が分かるようにしたのですが、

小さくて見にくくなってしまい、結果的には最初の願書提出の予定を

見たぐらいで、あまり活用しませんでした。

 

★2月1日~6日までの日々の予定表を作成。

 

家族全員の予定をエクセルに入れ、誰がこの時間どのように

行動すればよいかを明確にしました。

 

あと、忘れそうな項目をその用紙にすべて書き込み、その用紙を

見れば全てわかるようにしました。

 

特に2日以降、合格か不合格かで動きが大きく変わります。

合格すれば、受験付き添い以外の人が合格書類を撮りに行く必要があり

不合格の場合は、追加で願書提出などがあります。

また、受験中に合格発表がある場合は、もう一人が発表を見に行く

必要があります。

 

また、兄弟がいる場合学校からの帰宅時間やお稽古の手配なども

必要です。

2019年の受験は、週末が多かったのでラッキーでした(^^♪

パパに全面的に協力してもらいました。

 

★その他、作ったもの

 

各学校ごとに必要な持ち物をまとめた紙、試験の時間と休憩時間を学校別にまとめた

ものなどを作りました。募集要項を何校分みながら作るので、間違いもあり

受験前は、募集要項で最終の確認をしました。

 

持ち物表も作り、毎回そちらを参考に準備をしました。

下記のサイトなどを参考にし、我が家ならではの持ち物表を作成しました。

 

中学受験の当日はこれ!持ち物や服装は?朝食は何がいい? | wakuwakulife

 

【受験本番の朝】中学・高校受験当日の持ち物はコレ!服はコレ!朝ごはんは食べよう!|mimic

 

子供の持ち物は、(マスクやアメや薬)などは100均一のソフトメッシュケースに

入れて、まとめておきました。(使わない間もバラバラにならなくて便利)

f:id:Einstein-t1:20190215140842j:plain

 親の物も同じく、ソフトメッシュケースにまとめておきました。

 

入試、2カ月ぐらい前になると、あれも持っていかなきゃ、これも忘れないように・・・と頭の中でぐるぐる色々なことがまわります。

 

佐藤ママの記事か何かで読んだと記憶していますが、思いついたものを

大き目の紙袋に、どんどん入れておくと良いと。

実践しました。

 

持っていくかわからないが、気になったら放り込む。

袋にいれることで、一旦頭からそのことが消えて、楽でした。

あとは、直前に紙袋から実際に持っていくものをピックアップしました(^^♪

 

★前日確認ノート(子供用)

 

子供は、複数の学校を受けますが試験時間や細かい内容などは

頭に入っていません。(少なくとも、我が子は(-_-;))

 

なので、パソコンで打ったきれいなものではなく、手書きでノートに

・試験時間や休憩時間

・試験中筆箱を出してよいのか、だめなのか?

・休憩時間に飲食して良いのか?

・上履きがいるのかいらないのか?

・各教科のポイントや配点・目標点数など

(理科は記述問題で部分点あり・社会は問題数がとても多いので、わからなければどんどん飛ばして次にいくなど)

 

 鉛筆やボールペンではインパクトがないので、カラーのマジックで

色を変えながら、インパクトがあるように書き、受験の前日に一緒に

確認をしました。第一志望、第二志望あたりは、かなり過去問もやっているし

志望校対策で先生にお話も聞いているので、時間配分や問題数や解答用紙の

パターンなどは身体で覚えていますが、併願校はそこまでやりこんでいない

ので、有効だったかと思います。

 

親も、これを作成するにあたりもう一度募集要項に目を通したり、

行動表に目を通すので、確認をすることができました(^^)

 

★インフルエンザ対策

秋に、インフルエンザの予防接種は家族でうちました。

また、クレベリン系の首からぶらさげるやつを、外出時には持って

行かせました。

1月の20日ごろに、事前投与というのがあると知り、処方してくれる

近所の病院を探し、イナビルを母とG君だけ事前投与しました。

1月後半の試験で、うつってしまうと2月の試験にどんぴしゃに

なってしまうので(;'∀')

 

事前投与してすぐに、次男がインフル(~_~;)

事前投与しててよかった~と本当に思いました。

気が付いた準備は、すべてやっておいたほうが悔いがないと改めて

思った瞬間でした(^^♪