2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録

2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録を綴ります。

2019 中学受験 6年生 夏振返り

6年生の夏は、本人の希望で初めて大手塾の夏期講習に参加しました。

今まで、一度も季節講習に参加したことがないので、超ハードなメニューに

親子共々驚きながら参加Σ(・□・;)

 

習ったことのテストが、次の日に必ずあるのですが、

量が多すぎて、復習もこなせません(;^_^A

最低限やることをやって、次の日の通塾といった形でしたが、

G君なんだか楽しそう。

NNよりこちらの塾の方が、合ってそうでした。

 

とにかく演習が多いので、今まで身についていなかった暗記物など

少しづつ身についてきました。

ただ、量が多いので雑になっている面もありましたが・・・

(字がより、汚くなってる・・・)

 

母は秋から、どのようなスタイルで最終の受験まで向かうかを

模索しておりました。

 

まず、後期のNNの試験は、2回チャレンジしましたが2回ともドボン・・・

だったので、NNへの選択肢はなし。というか入れなかった・・・

 

これにより、夏期講習でお世話になった塾の通常授業にそのまま通い

志望校特訓もお世話になることにしました。

(個別塾は、夏期講習からお休みして、秋に退塾しました。家庭教師の先生

は継続)

 

夏から入塾する6年生はほぼおらず、システムも先生のお顏もわからない~

という状態でしたが。。。(結局、保護者会2回、個人面談1回のみでした)

 

受験の方向性は、家庭教師の先生をメンターとしようと決め、塾の方は

中学受験に関する様々な情報を提供していただきました。

 

夏ごろには、志望校も10校ぐらいに絞れてきておりました。

本人は、第1志望の学校を見つけておりましたが、成績が全く届かず(-_-;)

合格可能性も20%続き・・・

 

かといって、決められたことはこなすが自分から意欲的に学習する

ことは一切ありませんでした。

また、クラスの昇降や席順も気にすることなくマイペース。

 

ちょっとは焦れよ~と、母が焦っておりましたが、我が子とはいえ

人を簡単に変えることはできません。

 

秋ぐらいにスイッチはいるの??などと思っていましたが、

その後もスイッチが入ることはなく・・・時は流れていきます。