2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録

2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録を綴ります。

中間テスト終了

長男の、中一の中間テスト終了しました!

昨日は、帰ってから復習をして

早めに終えて、長~いリラックスタイム!

 

「もういいの?」

「もう、やったからやることない!」

(本当に?と思ったが本人のやり方に

任せました。)

 

朝は、5時に起きて再度見直し

してましたが。

 

試験の間、毎日帰ってくるたびに

「難しかった~!」と言ってました。

 

少しだけ、問題を見ましたが

英語は、かなり難しそうでした(;'∀')

 

これまでに英語を学んでいれば

できるのだろうけど、中学から英語を

スタートして、ここまで出すか??

というレベル。

 

選択肢問題ではなく、英文作成問題も

ありました。

中一の中間テストって、アップルとか

選択肢レベルじゃないの??と思った

母でしたが、そんなに甘くはないのね・・・

 

本格的な授業は、GW前からで

この短期間の試験で、ここまでの難易度

なら、今後が恐ろしいです!

 

今回自分自身で勉強して、どんな

結果になっているかを見て

また、色々と試行錯誤をして

欲しいと思っています。

 

試験も終わり、塾の宿題など

きちんとやっているのかな?と

4月から見ていない塾の算数のファイルを

見ると、ほぼ放置状態でした(;^_^A

 

4月ごろに、

「塾の復習とかやってるの~?」と聞くと

「やってる~」と

言ってましたが・・・

 

小テストも、×がたくさんのまま

放置でした。

 

久々に、むかっときた母でした。

 

時間があるときに、先々にやることを

計画的にやっておき、学校生活と

習い事のペースを掴み、自分自身で

進めていくのには、まだまだ時間が

かかりそうです。

 

自分は、どうやって覚えたのだろう?

と考えると、やはり失敗をして

学んでますよね。

 

でも、この失敗は自分が手に入れたいもので

失敗をしないと変らないんです。。。

 

長男君も、自分の進みたい道を見つけ、

いっぱい失敗(=は成功のもと)をして

進んでいってもらいたいと思っています。

 

(長男 中1 5月)