2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録

2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録を綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

塾内テストやばし・・・(受験まであと100日)

先週あった、塾内のテストが帰ってきました。 恐ろしく悪い結果でした(~_~;) 過去問が、まずまず良い調子だったのに なぜこうなるの??と思っております。 テスト後、本人は 「まぁまぁ出来た。できることはやった。」 と言っておりましたが、内容を見ると…

過去問3年目終了(受験まであと105日)

受験まで、まもなく100日を切って しまいますね(^^; まだ、実感が湧きませんが・・・ 先週末は、第一志望の過去問3回目を 解きました。 算数 合格者平均越え↑ 国語 合格者平均並み→ 理科 合格者平均より↓ 社会 合格者平均より↓ 算数で、+10点ぐらいできたの…

毎日眠いzzz・・・ようです(受験まであと111日)

入試まで、もうすぐ100日を切りますね。 はやっ(^^; 先週末から、お疲れモードの長男君。 そして、眠気がすごい。 水曜日 学校から帰ってから、復習中に眠りの世界へ。 約2時間睡眠。 木曜日 通塾日 行く前に睡眠 授業中 (国語の時間半分寝てた?!)とのこ…

精神的にお疲れモード??(受験まであと113日)

今年の6年生の夏休み。 初めて、塾の夏期講習にお世話になり(自分の意志で) そのまま9月から通塾生活が始まり、1カ月が過ぎました。 いきなり週4回の通塾で心配しておりましたが、予想より いいペースで頑張れており、安堵しておりましたが・・・ 先週の連…

本日も過去問(受験まであと117日)

受験生の親御様、おつかれさまです(^^) 受験生のみなさんは、疲れがたまってきている 頃ですよね・・・ 我が家の長男君も最近の様子は、お疲れ気味です(^^; 眠そうです。 だんだんと睡眠時間、リラックスタイムが削られる スケジュールになってきており、疲…

過去問のできばえ(受験まであと120日)

受験生の皆さん、過去問を進められているかと 思います(^^♪ 親御様も過去問の付き合い&見守りおつかれさまです。 我が家も、少しづつ過去問進めております。 ペースとしては、 週1回の4時間授業の日に、30分の試験を1回分 土曜日の午前中に、3~4教科 あと…

まもなく10月(受験まであと123日)

しばらく更新をしていない間に、9月も終わりに近づいて おりました(^^; 受験まであと、124日。17週と5日 月で、4カ月と2日 時間で2986:15:52と アプリにでております(^^) この残り時間を、いかに充実した時間にするか?! ですね。 長男は、夏休み塾の夏…

夏期講習修了(受験まであと158日)

夏期講習無事終了しました。 長男人生初の夏期講習で、ぐったりするかと思いましたが 意外と元気に終えることができました(^^) 最終日は、クラスTOPの成績で終えれたとのことで、笑顔でした。 (クラスの人数は少ないですが・・・) 今日は、久しぶりに…

夏休みも間もなく終わり・・・(受験まであと158日)

あっという間に、夏休みも終わり・・・ 夏期講習のお盆休みは、勉強&少し息抜きも(^^) 友人家族とバーベキューをして、公園で体を動かし、その晩は お友達がお泊りにきました。 (遅くまで起きてて、体調弱り気味(;'∀')でしたが・・・) 夏期講習のお盆休…

少しだけ息抜き(受験まであと174日)

昨日は夏期講習お休みの日でした。 長男は、少しゆっくりと睡眠をとり8時ごろ起床。 午前中は、過去問3教科にトライ。 合格点に、あと1歩の学校やあと10点ほど足りなかったり・・・でしたが 春に過去問をやったときよりは、この夏で前進している感があります…

夏期講習のようす(受験まであと176日)

初めての夏期講習。2週間がすぎました。 最初の数日は、塾のシステムやペースがわからず、長男も 私もあたふたしましたが、やっと慣れてきました。 大量演習と大量宿題(;'∀') 段々と、こなせる量が増えてきました。 が、まだ塾生のみんなには追い付いていな…

夏休みの学校の宿題(受験まであと195日)

一昨日が終業式で、昨日から夏休み(^^♪ 例年は、旅行に出かけたりキャンプに行ったりと 外に出て過ごすことが多かったのですが、今年は 立てこもりになりそうですね。 長男は終業式の日、帰宅し1時間ほど休憩をしてから 学校の宿題に取り掛かりました。 昨日…

NN後期入室テスト結果(受験まであと196日)

先週の日曜日、早稲田アカデミーのNN後期入室 テストを受験してきました。 午前、午後と初めてのダブルヘッダーに挑戦。 本番の、午前午後受験の練習も兼ねて(^^♪ お弁当持ちの、サピックスオープンとは また一味違い、会場も移動してお昼を食べる時間も …

四谷合不合結果(入試本番まであと202日)

久々の更新となりました。 四谷合不合結果が出ましたね。 前回のサピックスオープンで、一皮むけた感があったので こっそり期待をしておりましたが、イマイチでした(-_-;) 【算数】 ちょい↑ 前回の四谷より、ほんのちょっぴりUP。 前回が悪かったので、今…

2016.7.2  栄東中学&浅野中学説明会

2日の月曜日は、ダブル説明会でした。 さすがに疲れました(;^_^A 栄東は埼玉県、その後神奈川県の浅野中学へ。 栄東中学は、早稲田アカデミーさん主催。 平日にも関わらず、たくさんの人数の親御様が参加されて いました。 栄東中学は、なんといっても「アク…

勉強楽しめてる?  (入試まであと218日)

半月ほど前は先生のアドバイスを元に、勉強を集中して早く 終わらせ好きなことをしていた長男君。 ここ10日ほど、またペースが崩れ気味です(~_~;) メリハリをつけて、集中してやろうという感じが 減ってきているな・・・ と思っていたら、案の定先生に指摘を…

併願プランを考える その3

先週は沢山学校説明会にいったので、そちらも踏まえ 再度、具体的に併願プランのシュミレーションをしてみました。 受験日ごとに考えていくと、色々見えてきました。 まず、優先順位が大切だということ。(本人の) 親の目から見たら、1,2日に合格を貰えて…

2016.6.22  淑徳中学説明会

金曜日は淑徳中学の説明会に参加してきました。 ときわ台の駅から、学校のバスで7,8分。 歩くと、きつそうな距離でした。 到着し、なんか見たことがあるな・・・ と思って歩いていき気が付きました。 以前、長男が英検を受けにこちらの学校に来たことがあっ…

2018.6.21 学習院中学 説明会

木曜日は学習院中学の説明会に参加してきました。 JR目白駅からすぐで、アクセスはとても良いです(^^♪ 知り合いの方が通っている学校でもあり、なんとなく親近感を 感じながら校門をくぐると木々がいっぱいで、とっても素敵な雰囲気。 広さは、東京ドーム…

併願プランを考える その2

今週は、たくさん学校説明会に行かせていただいております。 (月~金(今日)まで、5校) 6年になり長男の行きたい学校またレベルも見えてきて、そこから考えた 学校に足を運んでいます。 4,5年生の時は、まだどうなるかわからないのでなんとなく気に入っ…

2018.6.20 成城中学 説明会

昨日は、栄光ゼミナール主催の成城中学の説明会に 参加してきました。 栄光さん、ありがとうございます。 校長先生のお話が素晴らしく、共感をいたしました(^^♪ (校長先生は、元都立小石川の校長をされていた、女性の先生です) お話が、わかりやすくとって…

2018.6.19 明大明治中野中学 説明会

昨日は、明大明治中野中学説明会に参加してきました。 今週は、月から金まで説明会(^^; 先週2つ。 気が付けば累計、30校ほどになります。 母すごい(^^♪ ←自画自賛 息子が将来に向けて、楽しくすごせ個性を伸ばせる学校で学べると いいな♪と思っております。 …

2018.6.17 東京大学教育学部附属中等教育学校 説明会

日曜日は、東京大学教育学部附属中等教育学校の説明会に参加して きました。 こちらは国立の学校。 説明会が予約制ではなかったのですが、予想より人数が集まった様子で 椅子がぜんぜん足りない状況で、10分ほど遅れてのスタートでした。 例年より、沢山の方…

2018.6.16 桜修館中学説明会

昨日の地震、びっくりしました・・・ 被災地の皆様一日も早い復旧をお祈りしています。 関西に実家があるので、連絡し無事を確認しました。友達も無事だったようで 安心しました。 関西から関東に引っ越した時、地震の頻度が多いので驚いたことを 思い出しま…

2018.6.14 立教新座 説明会

昨日は、栄光ゼミナールさん主催の、立教新座中学の説明会に母が参加してきました。 栄光ゼミナールに通っていなくても、参加できます♪ 詳しくは下記の記事に書いております。 einstein-t1.hatenablog.com 東部東上線の志木駅から、徒歩12分ほど。歩いてみる…

間違いノートづくり(入試本番まであと233日)

6年生になってから、「間違いノートづくり」スタートしました。 ここは親がサポートしています。 我が家が使っているのは、キャンパスのルーズリーフ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B000IGTHXM/ref=twister_B00CU5Q27S?_encoding=UTF8&psc=1 主に模試で直し…

きっちと集中してやると、時間がうまれる(^^♪

日曜日は、朝から家庭学習をし昼過ぎからお出かけを しました♪ 最近、時間の使い方を色々と試行錯誤している我が家。 einstein-t1.hatenablog.com 勉強を集中してやれば、後は自由な時間が増える!という見通しが やっと少しわかってきた様子の長男。 4年生…

第2回サピックスオープン結果(入試本番まであと238日)

第2回サピックスオープン結果が出ましたね。 第1回はNNと重なっていたので、今回初めてのサピックスオープン(6年) の受験でした。 お弁当持ちの長丁場の試験。 集中力にかけるだろうな・・・と思っておりましたが、本番の午前午後受験の いい練習になる…

勉強時間を減らし、休み時間を増やしたその後・・・(入試本番まであと239日)

おはようございます(^^♪ 梅雨入りして、暗い空模様ですね。 勉強時間を減らし、休み時間を増やしたその後は・・・ 総合的にみると、良い感じで学習進めています。 やりやすいように、スケジュール表も変えました。 今までは、当日やることの箇条書きのスケジ…

勉強時間を減らし、休み時間を増やしたら?(入試本番まであと242日)

昨日は、サピックスオープン模試を受験した長男。 前回のSOは、NNとかぶっていたので今回が6年で初めての サピックスオープンでした。 朝、ちらっと暗記物のテキストを見て(言われててですが)、その後は テレビを見てました。(まだまだ本気モードには…