2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録

2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録を綴ります。

初の中間テストに向けて

5月の20日頃から、初の中間テストを

迎える長男。

 

中学受験の日記は下記にまとめました(^^♪ ↓

einstein-t1.hatenablog.com

 

中学受験が終了後、

これからは自分で色々な

計画をたててね~と100均で買った

手帳をわたしました。

 

中学受験は、ほぼ受け身?!

(言われたことをやる)だった長男ですが、

最近は、自主的に勉強をしたり準備をしたりして

います。

 

母は、今の姿に非常に驚いております(;^_^A

 

einstein-t1.hatenablog.com

 

どこまで出来るかは、わかりませんが、

自分でたてた計画でトライして

成功体験や失敗体験を通して、色々と

学んで欲しいと思っています。

 

先日は、わからない数学の問題を

数学の得意な友達に習ったそうです。

これも、小学生の時は考えられない姿

です。

 

昨日の日曜日は、昼前まで寝て、その後

自分なりに計画を立てて、中間に向けての

勉強やレポートなどを進めていた模様。

(母は、次男と出かけておりお任せ)

 

こうやれば、もっと段取りいいのに~と

思いますが、口を出し過ぎないように

しております(^^♪

 

///////////

 

学校での昼食は、学食が嬉しいようで

本日も、持ち物が多いので学食を希望。

 

塾の前にも、ラーメンや軽食を

食べてから行っています。

(放課後も開いているので、助かります)

 

中学生に慣れて、小学生だった長男の

姿が、もはや過去形になってきました~ 

 

(長男 中一 5月)