2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録

2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録を綴ります。

中一生活スタート!

久しぶりの更新です。

 

1月・2月 入試・合格発表・手続き

   ↓

2月 放心状態(母)

   ↓

3月 卒業式 中学招集日など

   ↓

4月 入学式 合宿 お弁当スタート

 

なんやかんやで、忙しくしておりました。

 

ここまでの、歩みは下記の記事にまとめて

おります(^^♪

einstein-t1.hatenablog.com

 

2月、3月は、本当にのんびりと過ごし、

友達と出かけたり、テレビやゲーム、

You Tubeなどを楽しんでいました。

あと、お料理やお菓子も作ってました(^^♪

 

4月の入学式を終え、4月中は本格的な授業は

なく、ほぼオリエンテーションや合宿など、

学校に慣れる期間でした。

 

そのままGWに突入し、GW明けから一気に

現実モードに入っています(;^_^A

 

宿題も山盛り、小テストもスタート

(これから、毎日のものと毎週のものと

あるらしいです)

 

昨日は、部活を終え、6時15分ぐらいに

帰宅。

 

休憩後から、宿題などの学習開始。

自分から、勉強をするなどありえない長男が

ちゃんと教科書やノートを持って帰ってきて

自学している!!

すごい(^^;

 

小学生の時に、学校の教科書を家で

見ている姿などなかったし、受験勉強も

自ら主体的にやるなど、一度もなかった

長男が・・・

 

正直、母驚いてます。

 

予定表を書いたり、ふせんを貼ったり

壁に時間割を貼り、段取りしたり・・・

 

うそ~・・・

 

本当に信じられません・・・

そのうち、中だるみはあるのでしょうが

中学生ってすごい!!

 

その調子で頑張ってほしいと思って

います。

 

宿題が多くなり、家でやっていた

数学や英検の問題集、漢検の問題集など

できる時間が、GW明けからありません・・・

 

ペースを掴むまでは、お預けですね。

まずは学校のことを、しっかりできるように

見守りたいと思っております(^^♪

 

(長男 中一 5月)