2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録

2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録を綴ります。

2019 中学受験 6年生 勉強時間と睡眠時間

我が家は、6年生の夏休みまでは個別塾+家庭教師週1回+

日曜の志望校別特訓 だったので、今思えば比較的ゆっくり

としていました。(その時は、忙しいと思っていましたが

夏以降とは比較になりません)

 

【1日のスケジュール】

 

6:00:起床

6:00~6:50 朝学習

6:50~ 朝食・準備・自由・登校

 

帰宅後、片付け、準備

30分休憩

 

宿題、学習

*個別のある日は、個別へ

 

夕食・お風呂

自由

10:00:就寝

 

学習時間は、平日4時間半ほど

土:7時間~8時間

日:志望校特訓で8時間ほど

 

睡眠時間:8時間ほど

 

【夏休み】

1日10時間を目標に学習

塾で6,7時間

家庭で3時間ほど

 

睡眠時間:8時間ほど

 

【夏以降】

 

週4日の塾

週1回の家庭教師

就寝時間が、だんだん11時近くになり、

弱ってきたので色々試行錯誤。

 

6時に起きれない日も増えていきました。

 

塾から21:30ごろ帰宅し、風呂・ご飯の後に

復習をしていたこともありましたが、やはり無理で

(次の日に響く)その日はそのまま寝て、朝に

やるようにしました。

 

その分、朝の基礎学習(漢字や計算)ができない日が

週に数回でましたが、そこはあきらめました。

 

土・日は塾の終わりが早いので、その日のうちに

直しはやりました。

 

睡眠時間は7時間ほどでした。

土日は、8時間ほど。

とにかく、いつでも眠そうでした(-_-;)

 

【1月】

 

睡眠時間:8時間ほど

 

1月は、入試1週間前は学校をお休みして

いたので、かなり時間がとれました。

(睡眠も)

ここで、過去問2回目と志望校特訓の

復習、知識問題などを徹底的にやりました。

 

~~~~~~~~

 

塾に行くメリットは、素晴らしいカリキュラムと

解説そして、強制力です。

 

みんながやっているので、自分も

やるのが普通になるという空気感。

 

そして、小テスト。

6年生まで、ほぼなしだったので、

理社の知識や漢字、憶えない(-_-;)

このテストで、かなり覚えました。

 

自宅では、これらの事はできませんし、個別塾でも

難しいと思います。(やったとしても、塾の

ムードではできない)