2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録

2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録を綴ります。

2019 中学受験 親子の衝突

4年生の12月に中学受験することを決めてから、何度

衝突したことか・・・

 

元々、温厚なマイペースのG君ですが、のんびりし過ぎていて

イライラ。

要領悪くてイライラ。

成績が芳しくなくイライラ。

クラス下がっても気にせずイライラ。

まっこうから勉強に立ち向かわずイライラ。

 

やる気のなさそうな態度で学習する姿に、何度ムカついたことか。

何度、「やめちまえ~!!」と怒鳴ったことか。

二人がもめると、弟や父もなーんかいやな空気に(-_-;)

 

しかし、その後の話し合いで

「やっぱり中学受験をする。やめない。」という結論に至った

G君でした。

 

母が思ったことは、いくら自分の子供でも

個性があり、考え方が異なり、一人の人間であるということ。

自分の生きてきた価値観を押し付けようとすると、必ず衝突します。

人として筋を通すべきところは、曲げませんでしたが、それ以外のところは

認め、任せることも必要と言うことを私自身学ばせてもらいました。

 

主体的に受験に取り組んでくれれば最高でしたが、それは中学受験では

達成知ることができませんでした。

 

6年間の中高一貫への切符を手に入れることが出来たので、その中で

自分の将来を考え、主体的に進んでもらいたいと思っています。