2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録

2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録を綴ります。

2016.7.2  栄東中学&浅野中学説明会

2日の月曜日は、ダブル説明会でした。

さすがに疲れました(;^_^A

 

栄東は埼玉県、その後神奈川県の浅野中学へ。

 

栄東中学は、早稲田アカデミーさん主催。

平日にも関わらず、たくさんの人数の親御様が参加されて

いました。

 

栄東中学は、なんといっても「アクティブラーニング」

授業はもちろんのこと、部活などでも取り入れているそうです。

英語教育も力をいれられているようでした(^^♪

 

志望校ではありませんが、1月受験校として有力候補なので

1回は見ておきたいと思っており行ってまいりました。

===========

 

午後からは浅野中学へ。

 

校門をくぐり、雰囲気のある坂を登っていくと

校舎があります。

この日は、猛暑であまり雰囲気を味わう気分ではありません

でしたが(-_-;)

 

説明会後半では、今回の説明会に申し込んだ

保護者の質問を答える、Q&Aタイムがありました。

(ネットで申し込むときに、質問記載ができます)

 

一方的な説明会ではなく、やりとりのある企画。

面白いと思いました(^^♪

また、司会の先生と回答をしてくださる先生方が素敵。(そして面白い♪)

生徒のことを大切に思ってくださっている事が

伝わってきました。

 

そして、先生方も楽しみながら浅野を愛して

いらっしゃるんだな~

という雰囲気が、伝わってきました。

 

あと、グランドが広い~

 

通学時間が都内の学校よりかかるので、そこが気になりますが、

良い学校と言う印象を受けました。

 

今月は、あと1つだけ説明会に行き終了。

そこは、本人も連れていきます。

 

その学校を見て、本人にランキングをつけて

もらい、志望校を決めたいと思っています。

 

残りの見に行こうと考えていた学校は、恐らく

これまでの流れで、今彼が考えている学校よりランキングが

あがりそうではないので・・・

もし、平日に見れる機会があれば私一人で行こうと思います。(秋に)

 

 

全部に長男を連れていくと、限られた時間もとられて

しまうので。。。

 

今週末は、四谷の模試。

来週は、NNの模試と続きます。忙しいですね(^^;

 

でも、中学受験という目標をもったことで、

精神的に成長しているとと感じています。

どんな道に進むのかまだ、未知数ですが応援していきたいと

思っています(^^♪

 

(長男6年 7月)