2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録

2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録を綴ります。

勉強楽しめてる?  (入試まであと218日)

半月ほど前は先生のアドバイスを元に、勉強を集中して早く

終わらせ好きなことをしていた長男君。

 

ここ10日ほど、またペースが崩れ気味です(~_~;)

 

メリハリをつけて、集中してやろうという感じが

減ってきているな・・・

と思っていたら、案の定先生に指摘を受けました。

 

「楽しみながら前向きに取り組めるように、

していこう!」と♪

 

モチベーション維持、難しいですね(;'∀')


その後、話し合い少し復活♪

このまま継続できると良いのですが。

 

今年の夏休みは、初めて塾の夏期講習に参加します。

本人の希望で。。。

どんな毎日になるのか?

今から不安が・・・(;'∀')

~~~~~~~~

昨日はゆっくりと睡眠をとり、その後集中して勉強して夕方から

温水プールへ行ってきました。

気分転換もでき、今日は朝からNNへ。


前期のNNも今日を終えると、あと1回になりました。

前回のクラス分けテストで、撃沈し1クラス落ちていますが

今まで学んでいない事が学べており、力になっているようです。

 

算数は難問に取り組む力や書き出して解く力少しづつ

ついてきました。

 

国語は、あまっちょろい記述から深い記述をするやり方を

しないといけないと・・・

 

理科も基礎を超えて、深い内容のものに触れることが

できています。

 

社会は、深い内容のものを記述する練習がほとんどなので、

宿題で再度ノートに書き、反省も記載しています。

 

後期のテストが7月にありますが、これはかなりハードルが

高そうなので(;^_^A

後期は土曜日もあるようですね・・・

 

今週末は、四谷合不合模試もあり、やはり6年生は忙しい・・・

 

7月中に、今現在見えている穴を埋めれるように

していこうと話し合って進めています(^^♪

 

(長男 6年 7月)