2019年 長男の中学受験の足取りを綴る

現在小6の息子の、中学受験までの記録をつづります。

2018.6.14 立教新座 説明会

昨日は、栄光ゼミナールさん主催の、立教新座中学の説明会
に母が参加してきました。

栄光ゼミナールに通っていなくても、参加できます♪

詳しくは下記の記事に書いております。

einstein-t1.hatenablog.com


東部東上線志木駅から、徒歩12分ほど。
歩いてみると、少し時間がかかるな・・・という印象。

でも、お友達と話しながら歩くには、ちょうど良いし体力もつくななどと
思ってみたり(^^♪

大学も同じ敷地にあるので、とっても広かったです。

(帰りは、門がわからず先生に助けていただきました(-_-;))


グラウンドも、とっても広く室内プールも完備。

f:id:Einstein-t1:20180615082429j:plain


自由な校風の元、生徒の主体性を大切にしているとの事。

ほとんどの生徒さんが立教大学に進むが、中には外部に出る人もいるそうです。

そちらも支援してくれるとのことでした。

【母印象】

施設がすばらしい。広い、きれい!!

そして都内とはちがう、ゆったりした空気。

高校になると授業を色々と選択でき、自分の好きなことが学べるところは

息子に合ってそう。

食堂充実。(これ大切(^^♪)

 ~~~~~~~~~~~~~~~

立教池袋にも以前長男と行きましたが、新座の方が好印象でした。

池袋の時は、キリスト教のお祈りなどがあまり・・・と息子は言っておりました。

新座の方が、キリスト系の雰囲気は弱く感じました。

一度、長男もつれていきたいと思いましたが、7月のオープンスクールの日は

模試なので×。

秋までチャンスがないようです(^^; 秋は、週末忙しいだろうな。

でも、本人が通う学校なので自分の目で見て、肌で感じて選んで欲しいと

思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~

説明会終了後、生徒さんが来るまでの間なら学食で食事をしてよい

との事でしたのでいただきました♪

f:id:Einstein-t1:20180615082513j:plain

入口に、その日のランチの本物が置いてあります。

どれも美味しそう&お安い!!

 

Cランチのロコモコをいただきました。(420円)

f:id:Einstein-t1:20180615082502j:plain

 

生徒さんの時は、もっとごはん多いそうです(^^♪

売店しかない学校の場合、栄養などが心配ですし、毎日のプレッシャーが・・・(-_-;)

学食あると良いですね♪


昼からは、次男の塾の保護者会へ。

初めての夏期講習の説明などを聞いてきました。


長男も、今年の夏は夏期講習にいくことになりました。本人の希望です(^^♪

充実した夏になることを祈りながら、サポートしていきたいと思います。

 

(長男小6 6月)