2019年 長男の中学受験の足取りを綴る

現在小6の息子の、中学受験までの記録をつづります。

勉強時間を減らし、休み時間を増やしたその後・・・(入試本番まであと239日)

おはようございます(^^♪

梅雨入りして、暗い空模様ですね。

 

勉強時間を減らし、休み時間を増やしたその後は・・・

総合的にみると、良い感じで学習進めています。

やりやすいように、スケジュール表も変えました。


今までは、当日やることの箇条書きのスケジュール表でしたが、

短い時間で最大限の学習と、休み時間を見える化するために

時間刻みのスケジュール表に変えました。

 

【良い点】

・ここまで頑張れば、いっぱい自由時間がとれるということで、

長男が時間を意識して学習することができている。

 

・1回で〇をとろうという意識が高まる。

(これは大人から見るとまだまだ甘いですが、本人なりには意識している

様子)

 

・親的には、もう少し進めてほしいと思っていますが、先に休み時間を確保してスケジュールを作るので、あきらめがつく。

(多めのメニューをこなすことよりも、フレッシュに勉強に取り組む方を優先する

ということを親が意識できる)

 

【悪い点】

 

・学習の量は減る

⇒ただ、量より質や精神面の+面を上げれるなら、減ってもよいと思う。

 

ということで、総合的には良い感じで進んでいます(*^^*)

 

~~~~~~~

 

今日は、サピックスオープンの成績が出る日ですね。

どのような結果でも、現状をきちんと受け止めたいと思います。

そして良い点を見つけ、まずは褒めます(^^♪

(長男小6 6月)

~~~~~~~~

おまけ♪

次男は、現在小4です。

小規模塾に通っております。

現在理科の時間に、水の変化の単元を学習中。


寒剤を作ってみたいとの事で、実験をしました。

f:id:Einstein-t1:20180607083630j:plain


氷と塩を混ぜるだけですが、温度が急激に下がるのがわかりました。

些細な実験ですが、とても喜んでいました(^^)

百聞は一見に如かずですね。

 

これからも、実験に付き合いたいと思っています♪

先月は、塾のテストでした。(月一の)

 

〇国語

あまり得意ではないのですが、今回は頑張っていました。記述も頑張って書けて

いました。

 

〇算数

簡単な問題のミスが3問。いつも、これに泣かされます(-_-;)

テストは、早い者勝ち?的に思っている次男。

見直しをしておくれ~

 

〇社会

前回は、1位をとれていたのですが今回は撃沈・・・

知識問題も落として、記述も意図をくみ取れていませんでした。

記述練習、少しづついれていこう。

 

〇理科

こちらも、凡ミスありでした。

時間が20分なので、焦っているようです。

 

次回は6月末なので、復習&改善していきます。

 

(次男 小4 6月)