勉強時間を減らし、休み時間を増やしたその後・・・(入試本番まであと239日)
おはようございます(^^♪
梅雨入りして、暗い空模様ですね。
勉強時間を減らし、休み時間を増やしたその後は・・・
総合的にみると、良い感じで学習進めています。
やりやすいように、スケジュール表も変えました。
今までは、当日やることの箇条書きのスケジュール表でしたが、
短い時間で最大限の学習と、休み時間を見える化するために
時間刻みのスケジュール表に変えました。
【良い点】
・ここまで頑張れば、いっぱい自由時間がとれるということで、
長男が時間を意識して学習することができている。
・1回で〇をとろうという意識が高まる。
(これは大人から見るとまだまだ甘いですが、本人なりには意識している
様子)
・親的には、もう少し進めてほしいと思っていますが、先に休み時間を確保してスケジュールを作るので、あきらめがつく。
(多めのメニューをこなすことよりも、フレッシュに勉強に取り組む方を優先する
ということを親が意識できる)
【悪い点】
・学習の量は減る
⇒ただ、量より質や精神面の+面を上げれるなら、減ってもよいと思う。
ということで、総合的には良い感じで進んでいます(*^^*)
~~~~~~~
今日は、サピックスオープンの成績が出る日ですね。
どのような結果でも、現状をきちんと受け止めたいと思います。
そして良い点を見つけ、まずは褒めます(^^♪
(長男小6 6月)
~~~~~~~~
おまけ♪
次男は、現在小4です。
小規模塾に通っております。
現在理科の時間に、水の変化の単元を学習中。
寒剤を作ってみたいとの事で、実験をしました。
氷と塩を混ぜるだけですが、温度が急激に下がるのがわかりました。
些細な実験ですが、とても喜んでいました(^^)
百聞は一見に如かずですね。
これからも、実験に付き合いたいと思っています♪
先月は、塾のテストでした。(月一の)
〇国語
あまり得意ではないのですが、今回は頑張っていました。記述も頑張って書けて
いました。
〇算数
簡単な問題のミスが3問。いつも、これに泣かされます(-_-;)
テストは、早い者勝ち?的に思っている次男。
見直しをしておくれ~
〇社会
前回は、1位をとれていたのですが今回は撃沈・・・
知識問題も落として、記述も意図をくみ取れていませんでした。
記述練習、少しづついれていこう。
〇理科
こちらも、凡ミスありでした。
時間が20分なので、焦っているようです。
次回は6月末なので、復習&改善していきます。
(次男 小4 6月)