2019年 長男の中学受験の足取りを綴る

現在小6の息子の、中学受験までの記録をつづります。

模試結果とこれからやるべきことの整理(入試本番まであと246日)

昨日NNオープン模試の成績がネットでUPされました。

息子の予想と異なり、撃沈でした。

4月で入室できているから良かったですが、今回の結果だと

ドボンでした(-_-;)

 

答案を見ると良い点もあるのですが、まだまだ詰めが甘い部分が

多いです。

 

【算数】☆平均以下でした。

*成長した部分

以前は、解けないと途中式などで点がもらえるところを、書かなかった

のですが、今回は書こうと努力しているのが答案に表れていました。

ここで、15点ほど得点出来ていたことは、成長です。

*改善点

50%以上の正答率の問題を、5問落としています。

特典にすると、35点分もあります。

かなり大きい・・・

昨日解きなおしをしておりましたが、解ける力はあるようです。

絶対取ろうという気持ちがまだ足りない・・・ ツメが甘い・・・

こちらは、先生と話し色々とアドバイスをいただいたようです。

 

【国語】☆平均越え

*成長した部分

記述は、すべて埋めていました。

知識問題以外の、読解の選択肢がすべて取れていたこと。

前回は、2つほど落としていました。


*改善点

後半の記述2つが、部分点もらえていません(;^_^A

まだ直ししていののですが、とらえられていないという事

ですね。数点でももらえるように主旨をとらえていく復習をします。

漢字:1つ”はね”なしで× 1つ横棒が短くて× 間違い2文字

トメ・ハネ・ハライがまだ身についていない。

語句の選択肢問題を2つ落としていました。こちらは正答率高かったので

復習をするとともに、もっとインプットが必要。

 

【理科】*平均超えず

*成長した部分

あまり見えず・・・

*改善点

今回一番悪かった理科

50%以上の正答率の問題を13問も落としています(-_-;)

まだ直しをしていないので、細かい点は把握できていませんが、

知識のあやふやさが、浮き彫りになりました。

うわっつらの暗記ではなく、なぜそうなるのか?という意味をしっかり

と理解し暗記を進めていく必要があると感じました。

 

【社会】*平均超えず

*成長した部分

記述問題で、部分点がたくさんとれていたこと。


*改善点

50%以上の正答率の問題を6問も落としています(-_-;)

いらない、ひらがなを入れて覚えていたり、漢字の間違い。

地理の資料読み取りからの選択肢問題の間違え。

ここは、データが読み取れていないのか、それとも知識が足りないのか

を明確にし復習していく必要があると感じました。

 

今週末も模試です。どうしても一喜一憂しますが、一歩ずつ成長して

いってもらえるように応援していきます(^^)

(長男小6 5月)

 

【おまけ】

先日次男の運動会の代休に、ホテルランチしてきました!

食べるのが大好きな次男(^^♪ 

二人で、たらふく頂きました。 とっても美味しかったです

f:id:Einstein-t1:20180530094402j:plain

f:id:Einstein-t1:20180530094843j:plain