2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録

2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録を綴ります。

成長と苦戦(入試本番まであと271日)

最近、朝の学習に成長が感じられます(^^♪

朝は計算がメンイですが、以前より少しづつ「ミス」が減ってきています。

 

また、昨日から社会の「年号」暗記もスタートしました。

今まで、なんとなくしか年号を覚えていなかったので、きちんと確認していきます。

1日10問ずつ進めていきます。

 

4年~5年の前半までは、とにかくやる事が遅く、予定通りに進まなかったです(-_-;)

5年後半から、少しづつ見通しを立てれるようになり、最近は朝学習も

かなり早く終わるようになってきました。

成長ですね♪

 

算数は、面積の比に苦しんでいます。

これまでの学習スタイルが、ほぼ自学自習スタイルなので、解説問題で理解

できる問題は良いのですが、わからないものはつまずきます・・・

一旦レベルダウンして、基礎問題を解きなおしています。

 

速さと比は、先日個別で質問をし理解できたようで、サクサク解いています(^^♪

 

基本的に、個別は授業がないので自分で参考書を読んで理解・記憶し演習。

わからないところは、質問するというスタイルです。

 

今は、夕寝中の長男君。

 

そろそろ起こして、学習スタートしてもらいます。

(長男小6 5月)