2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録

2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録を綴ります。

2017.6.24 渋谷教育学園渋谷中学説明会

渋谷教育学園渋谷中学説明会に母が、参加してきました。


今回も、早稲田アカデミーさん主催の
「夏フェス」というイベントを利用させて
いただきました。


*塾生以外でも参加できます(^^)

www.waseda-ac.co.jp

7月もまだ、説明会を開催されています。


早稲田アカデミーさん、ありがとうございました(^^)

 

【母印象】

渋谷駅から、徒歩7分ほど。都会の真ん中にあります。

以前、この学校の前を通ったことがありましたが、学校とは

気づいていませんでした(^^;

普通のオフィスビルかと・・・思っていました。

 

施設は、最新ではありませんが全体的にきれいでした。

難点は、運動場がないということです・・・

体育館と武道場はありますが、プールはもちろんなしです。

 

普通なら、この時点で”パス”と言いたいところですが、

学校の方針と校長先生・教頭先生のお話が、とても素晴らしかったのです。

 

学校の宣伝ではなく、今日来てくださった保護者の方に、何かを持って帰って

貰いたい。

という、GIVEの気持ちを物凄く感じました。

 

「自分で決めて、自分で判断する!」という考えのもと、自己認識は教える

ことは出来ない。

失敗をしてやりなおす力、これは教えられるものではない・・・

自分で考え、自分で認識していくもの。しっかり考える力を伸ばす事が、最も大切だと考えていて、それをどのようにして身につけさせるかを考えていますとの事でした。

 

これは、本当に大切なことだと思います。

生きていくうえで、主体的に生きていくといくことは本当に大切だと私自身

思っています。

 

副校長先生は、「学校は、生徒が作る!」とおっしゃっていました。

 

生徒の事を信頼し、自由な中で大切なことを学んでいくという考え方に

とっても感銘をうけました。

自由で楽しい学校。でもそれを実現できるのは、自分で考えて行動できるから

ですね♪

 

いかにも男子校的な校風(ビシビシ規律た正しい)は合わなそうな長男なので、

自由のある中で、自分で考え進んでいけるようになってほしいと思いましたが

はたして、本人は気に入るかな?

次回は、文化祭に一緒に行きたいと思います。


(長男小5 6月)