2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録

2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録を綴ります。

2019-02-19から1日間の記事一覧

2019 中学受験 振り返り 【まとめ】

2019年 中学受験を終えて新鮮な気持ちのうちに振り返りを 書きました。 受験前は、色々な事がありなかなか更新ができませんでした。 が、、、 沢山の受験生の保護者様のブログを読ませていただき、参考に させていただきました。 ありがとうございましたm(__…

2019 中学受験 母の心構え

母の心構えを語れるほど、素晴らしい母ではありませんでしたが 自分が今、出来ることは100%サポートしたいと思って この受験に挑みました。 保育園から小学校に上がる頃は、小学生になったら 何でも自分でするだろう。と勝手に思っていましたが そうではあ…

2019 中学受験 役に立った参考書・問題集

【読み物】 ●歴史 こちらの、「歴史BON」の上下は歴史の勉強の時に読んでいました。 最初に下記の本を購入していて読んでいましたが、学習の途中に 確認するには、「歴史BON」がコンパクトにまとまっていて、 とても良かったです。 あと、現在販売はされてい…

2019 中学受験 母が読んで役に立った本

中学受験をするにあたり、沢山本を読みました。 大手塾に行ってなかったので、本から様々な情報収集をさせて いただきました。 良書は沢山あり、そのやり方をしたら良いだろうな~と思うのですが、 子供がその通りにならないのが現実です(^^; 読書をしたほう…

2019 中学受験 子供のモチベーション

今回、初めて子供の中学受験を経験しました。 予想以上に大変な経験でした(;^_^A 一番大変だったのは、自分が頑張っても仕方がない事です。 頑張るのは本人で、親はあくまでもサポート役であること。 (自分が頑張るほうが、よっぽど楽です(^^;)) まだまだ…