2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録

2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録を綴ります。

2019-02-15から1日間の記事一覧

2019 中学受験 親子の衝突

4年生の12月に中学受験することを決めてから、何度 衝突したことか・・・ 元々、温厚なマイペースのG君ですが、のんびりし過ぎていて イライラ。 要領悪くてイライラ。 成績が芳しくなくイライラ。 クラス下がっても気にせずイライラ。 まっこうから勉強に…

2019 中学受験 2月校受験

いよいよ2月に突入。 ワクワク、ドキドキというより早く終わって欲しい~というのが 本音でした(≧▽≦) 家族全員が、G君のスケジュールに合わせて行動してきた 1年間。特に秋からは、かつかつのスケジュールでした。 1月の第四志望を落とし、不安なまま2月校…

2019 中学受験 1月校受験 

1月校は3校を受験 ①余裕のある〇をもらえる学校 ②実力より上の学校(落ちるであろうと想定した学校) ③第四志望の学校(②で落ちて、ここで合格をとる作戦) 入試当日まで、結局スイッチは入らずマイペースで1月校 スタート。 今年の入試は、週末が多かった…

2019 中学受験 受験前の準備

2019受験前に準備したことを書き綴ります(^^) ★夏ごろ 過去問ように、B4やA3のコピーができるコピー機を購入しました。 ↓↓↓ brother プリンター A3インクジェット複合機 PRIVIO MFC-J6973CDW (FAX付) 大きいので置く場所が大変ですが、結果的には購入し…

2019 中学受験 志望校の選び方と決定

我が家の志望校の選び方の基準は、 ・本人が希望している(やりたいことがある) ・自宅から、1時間以内(本人が熱望しているなら、もう少し遠くてもOK) ・G君のカラーに合っていると親が思える学校(個性を伸ばしてもらえる) ・付属じゃない場合は、大…

2019 中学受験 6年生 冬振り返り

苦しい秋を乗り越え、12月に入っていきました。 過去問も、第一志望、第二志望を10年分ほど一通り終え 合格点が取れたり、取れなかったりでした。 12月に入り、1月校の練習校の過去問は、2年分やりました。 1校目は〇 2校目は× 2校目は、落とす作戦?!だっ…

2019 中学受験 6年生 秋振り返り

6年生の夏休みが終わり、秋がスタート。 今振り返ると、この時期が子供の体力的にも精神的にも 最も辛かった時期でした。 9月から学校が始まり、週4回の塾と家庭教師1日。 過去問もスタート。 塾からの帰宅時間も遅くなり、常に寝不足そして余裕のない生活。…

2019 中学受験 6年生 夏振返り

6年生の夏は、本人の希望で初めて大手塾の夏期講習に参加しました。 今まで、一度も季節講習に参加したことがないので、超ハードなメニューに 親子共々驚きながら参加Σ(・□・;) 習ったことのテストが、次の日に必ずあるのですが、 量が多すぎて、復習もこ…

2019 中学受験 6年生 春振返り

6年生から、各塾で志望校別特訓がスタートします。 塾によって、春からもあれば秋からもあります。 元々、志望校特訓には行かせたいと考えておりましたが、レベル的に むずかしいとも思っていたのですが、家庭教師の先生に相談したと ころ、本人が行きたいな…

2019 中学受験 5年生振り返り

5年生も、4年生同様のスタイルで勉強を続けました。 続けてみてわかったこと。 【個別塾のメリット】 ・自分のペースで進められる ・時間に縛られない 【個別塾のデメリット】 ・小テストがないので、暗記物の定着が悪い ・ライバルとの切磋琢磨がない 実際…

2019年 4年生 12月からの中学受験 

我が家は、長男G君、次男のH君と母・父の四人家族。 長男4年生の冬に中学受験を決め、スタートを切りました。 親の希望としては、 ・中学受験をしても、しなくてもよい ・すると決めたら、最後までやり抜くこと ・志望校は自分がやりたいことができそうな…