2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録

2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録を綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

模試結果とこれからやるべきことの整理(入試本番まであと246日)

昨日NNオープン模試の成績がネットでUPされました。 息子の予想と異なり、撃沈でした。 4月で入室できているから良かったですが、今回の結果だと ドボンでした(-_-;) 答案を見ると良い点もあるのですが、まだまだ詰めが甘い部分が 多いです。 【算数】☆…

NNオープン模試(入試本番まであと249日)

昨日は、早稲田アカデミーのNNオープン模試を受けてきました。 4月に入塾の権利は頂いているので、今回はクラス分けテストということで 受験をさせていただきました。 スマホのGPSの調子が悪く、ウロウロしました(^^; 息子の感想は、2回目と前期の授業を4…

1日の時間の使い方(入試本番まであと254日)

毎日の時間の使い方。 どのご家庭も、試行錯誤しておられるかと思います。 我が家は、個別のみ(しかも行く時間は自由)なので、逆に もう少ししてから行こう・・・などとスケジュールがずれがち でした(;^_^A 5年までは、とにかく家庭学習中に脱線が多かっ…

まだまだ力不足&メンタル弱し(入試本番まであと255日)

日曜日は、4回目のNNでした。 NN内のテスト、ボロボロでした(-_-;) まだまだ基礎が出来上がっていないところに、問題が難しい・・・ 前期のNNあと4回。 来週は、前期NNの2回目の模試です。(1回目に合格しているので、外される ことはありませんが、…

併願プランを考えてみた(入試本番まであと260日)

昨日は、併願プランを真剣に考えてみました。 なぜなら・・・ 第一志望に受かりたいとは願っていますが、現実に第一志望に入れるのは 4人に1人ということも聞いているので、現実もしっかり見て準備をして おきたいと思ったからです。 学校主催の説明会は、夏…

NN3回目(入試本番まであと263日)

今日は夏日ですね(^^) 昨日、長男君はNNでした。 ほぼ、自学自習なので9月からは「志望校特訓」に と考えていましたが、入室のハードルも高いとの事で、 前期からチャレンジしました。 第一志望の学校のNNはないのですが、傾向が似ている コースを選択…

お稽古ごと(入試本番まであと266日)

昨日は、忙しい日でした。 長男君は、学校から帰宅しその後 体操⇒ピアノ⇒個別(30分ほど) というハードメニューでした。 体操は、ずっと習っているわけではないのですが、 今月は運動会があり、器械体操で技を見せたいらしく 今月だけ、行っております(^^)…

成長と苦戦(入試本番まであと271日)

最近、朝の学習に成長が感じられます(^^♪ 朝は計算がメンイですが、以前より少しづつ「ミス」が減ってきています。 また、昨日から社会の「年号」暗記もスタートしました。 今まで、なんとなくしか年号を覚えていなかったので、きちんと確認していきます。 1…

自宅で模試(入試本番まであと271日)

昨日の家庭学習は、自宅で〇東系の模試を行いました。 目の前でやっているのを見ると、色々を目につきますね・・・ シャーペンを転がしてみたり、問題の取捨選択をせずに同じ問題を 考えていたり、最後の5分を切っても見直しをしていなかったりと。。。 まだ…

昨日の家庭学習(入試本番まであと272日)

久しぶりの記事更新です。 気づけば、約1年ほど経過しておりました(-_-;) この約1年間、引き続き長男は受験勉強に取り組んでおります。 色々バトルはありますが、一応前向きに進んでいます。 昨日は、午前中個別塾。 午後から家庭学習でした。 昨日のメニュ…