2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録

2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録を綴ります。

ブログ引っ越します!

いつもブログに遊びにきてくださり、 ありがとうございます(^^♪ ブログを引っ越しすることにしました。 新ブログはこちらになります。 https://ameblo.jp/nobel1prize1 これからも、よろしくお願いします(*^^*)

中間テスト終了

長男の、中一の中間テスト終了しました! 昨日は、帰ってから復習をして 早めに終えて、長~いリラックスタイム! 「もういいの?」 「もう、やったからやることない!」 (本当に?と思ったが本人のやり方に 任せました。) 朝は、5時に起きて再度見直し し…

いよいよ中間テストです

中学受験までの道のりは、下記の記事にまとめて おります(^^♪ einstein-t1.hatenablog.com 次男坊(小5)の中学受験ブログは下記です!! ameblo.jp いよいよ、今週は中学初の中間テスト。 順位も出るようです(^^; (どんな形で発表されるのかは、 わかりま…

初の中間テストに向けて

5月の20日頃から、初の中間テストを 迎える長男。 中学受験の日記は下記にまとめました(^^♪ ↓ einstein-t1.hatenablog.com 中学受験が終了後、 これからは自分で色々な 計画をたててね~と100均で買った 手帳をわたしました。 中学受験は、ほぼ受け身?! (…

中一生活スタート!

久しぶりの更新です。 1月・2月 入試・合格発表・手続き ↓ 2月 放心状態(母) ↓ 3月 卒業式 中学招集日など ↓ 4月 入学式 合宿 お弁当スタート なんやかんやで、忙しくしておりました。 ここまでの、歩みは下記の記事にまとめて おります(^^♪ einstein-t1.h…

2019 中学受験 振り返り 【まとめ】

2019年 中学受験を終えて新鮮な気持ちのうちに振り返りを 書きました。 受験前は、色々な事がありなかなか更新ができませんでした。 が、、、 沢山の受験生の保護者様のブログを読ませていただき、参考に させていただきました。 ありがとうございましたm(__…

2019 中学受験 母の心構え

母の心構えを語れるほど、素晴らしい母ではありませんでしたが 自分が今、出来ることは100%サポートしたいと思って この受験に挑みました。 保育園から小学校に上がる頃は、小学生になったら 何でも自分でするだろう。と勝手に思っていましたが そうではあ…

2019 中学受験 役に立った参考書・問題集

【読み物】 ●歴史 こちらの、「歴史BON」の上下は歴史の勉強の時に読んでいました。 最初に下記の本を購入していて読んでいましたが、学習の途中に 確認するには、「歴史BON」がコンパクトにまとまっていて、 とても良かったです。 あと、現在販売はされてい…

2019 中学受験 母が読んで役に立った本

中学受験をするにあたり、沢山本を読みました。 大手塾に行ってなかったので、本から様々な情報収集をさせて いただきました。 良書は沢山あり、そのやり方をしたら良いだろうな~と思うのですが、 子供がその通りにならないのが現実です(^^; 読書をしたほう…

2019 中学受験 子供のモチベーション

今回、初めて子供の中学受験を経験しました。 予想以上に大変な経験でした(;^_^A 一番大変だったのは、自分が頑張っても仕方がない事です。 頑張るのは本人で、親はあくまでもサポート役であること。 (自分が頑張るほうが、よっぽど楽です(^^;)) まだまだ…

2019 中学受験 6年生 勉強時間と睡眠時間

我が家は、6年生の夏休みまでは個別塾+家庭教師週1回+ 日曜の志望校別特訓 だったので、今思えば比較的ゆっくり としていました。(その時は、忙しいと思っていましたが 夏以降とは比較になりません) 【1日のスケジュール】 6:00:起床 6:00~6:50 朝学…

2019 中学受験 過去問の取り組み方 我が家編

夏休みぐらいから、塾からの課題で受験校ではない 学校の昨年の過去問に取り組み始めました。 教科は主に、国語・理科・社会。 こちらの目的は、 ・最新の過去問に触れること ・今まで学んだことに対し、どんな形で主題されるのかを知ることが できる ・入試…

2019 中学受験 親子の衝突

4年生の12月に中学受験することを決めてから、何度 衝突したことか・・・ 元々、温厚なマイペースのG君ですが、のんびりし過ぎていて イライラ。 要領悪くてイライラ。 成績が芳しくなくイライラ。 クラス下がっても気にせずイライラ。 まっこうから勉強に…

2019 中学受験 2月校受験

いよいよ2月に突入。 ワクワク、ドキドキというより早く終わって欲しい~というのが 本音でした(≧▽≦) 家族全員が、G君のスケジュールに合わせて行動してきた 1年間。特に秋からは、かつかつのスケジュールでした。 1月の第四志望を落とし、不安なまま2月校…

2019 中学受験 1月校受験 

1月校は3校を受験 ①余裕のある〇をもらえる学校 ②実力より上の学校(落ちるであろうと想定した学校) ③第四志望の学校(②で落ちて、ここで合格をとる作戦) 入試当日まで、結局スイッチは入らずマイペースで1月校 スタート。 今年の入試は、週末が多かった…

2019 中学受験 受験前の準備

2019受験前に準備したことを書き綴ります(^^) ★夏ごろ 過去問ように、B4やA3のコピーができるコピー機を購入しました。 ↓↓↓ brother プリンター A3インクジェット複合機 PRIVIO MFC-J6973CDW (FAX付) 大きいので置く場所が大変ですが、結果的には購入し…

2019 中学受験 志望校の選び方と決定

我が家の志望校の選び方の基準は、 ・本人が希望している(やりたいことがある) ・自宅から、1時間以内(本人が熱望しているなら、もう少し遠くてもOK) ・G君のカラーに合っていると親が思える学校(個性を伸ばしてもらえる) ・付属じゃない場合は、大…

2019 中学受験 6年生 冬振り返り

苦しい秋を乗り越え、12月に入っていきました。 過去問も、第一志望、第二志望を10年分ほど一通り終え 合格点が取れたり、取れなかったりでした。 12月に入り、1月校の練習校の過去問は、2年分やりました。 1校目は〇 2校目は× 2校目は、落とす作戦?!だっ…

2019 中学受験 6年生 秋振り返り

6年生の夏休みが終わり、秋がスタート。 今振り返ると、この時期が子供の体力的にも精神的にも 最も辛かった時期でした。 9月から学校が始まり、週4回の塾と家庭教師1日。 過去問もスタート。 塾からの帰宅時間も遅くなり、常に寝不足そして余裕のない生活。…

2019 中学受験 6年生 夏振返り

6年生の夏は、本人の希望で初めて大手塾の夏期講習に参加しました。 今まで、一度も季節講習に参加したことがないので、超ハードなメニューに 親子共々驚きながら参加Σ(・□・;) 習ったことのテストが、次の日に必ずあるのですが、 量が多すぎて、復習もこ…

2019 中学受験 6年生 春振返り

6年生から、各塾で志望校別特訓がスタートします。 塾によって、春からもあれば秋からもあります。 元々、志望校特訓には行かせたいと考えておりましたが、レベル的に むずかしいとも思っていたのですが、家庭教師の先生に相談したと ころ、本人が行きたいな…

2019 中学受験 5年生振り返り

5年生も、4年生同様のスタイルで勉強を続けました。 続けてみてわかったこと。 【個別塾のメリット】 ・自分のペースで進められる ・時間に縛られない 【個別塾のデメリット】 ・小テストがないので、暗記物の定着が悪い ・ライバルとの切磋琢磨がない 実際…

2019年 4年生 12月からの中学受験 

我が家は、長男G君、次男のH君と母・父の四人家族。 長男4年生の冬に中学受験を決め、スタートを切りました。 親の希望としては、 ・中学受験をしても、しなくてもよい ・すると決めたら、最後までやり抜くこと ・志望校は自分がやりたいことができそうな…

塾内テストやばし・・・(受験まであと100日)

先週あった、塾内のテストが帰ってきました。 恐ろしく悪い結果でした(~_~;) 過去問が、まずまず良い調子だったのに なぜこうなるの??と思っております。 テスト後、本人は 「まぁまぁ出来た。できることはやった。」 と言っておりましたが、内容を見ると…

過去問3年目終了(受験まであと105日)

受験まで、まもなく100日を切って しまいますね(^^; まだ、実感が湧きませんが・・・ 先週末は、第一志望の過去問3回目を 解きました。 算数 合格者平均越え↑ 国語 合格者平均並み→ 理科 合格者平均より↓ 社会 合格者平均より↓ 算数で、+10点ぐらいできたの…

毎日眠いzzz・・・ようです(受験まであと111日)

入試まで、もうすぐ100日を切りますね。 はやっ(^^; 先週末から、お疲れモードの長男君。 そして、眠気がすごい。 水曜日 学校から帰ってから、復習中に眠りの世界へ。 約2時間睡眠。 木曜日 通塾日 行く前に睡眠 授業中 (国語の時間半分寝てた?!)とのこ…

精神的にお疲れモード??(受験まであと113日)

今年の6年生の夏休み。 初めて、塾の夏期講習にお世話になり(自分の意志で) そのまま9月から通塾生活が始まり、1カ月が過ぎました。 いきなり週4回の通塾で心配しておりましたが、予想より いいペースで頑張れており、安堵しておりましたが・・・ 先週の連…

本日も過去問(受験まであと117日)

受験生の親御様、おつかれさまです(^^) 受験生のみなさんは、疲れがたまってきている 頃ですよね・・・ 我が家の長男君も最近の様子は、お疲れ気味です(^^; 眠そうです。 だんだんと睡眠時間、リラックスタイムが削られる スケジュールになってきており、疲…

過去問のできばえ(受験まであと120日)

受験生の皆さん、過去問を進められているかと 思います(^^♪ 親御様も過去問の付き合い&見守りおつかれさまです。 我が家も、少しづつ過去問進めております。 ペースとしては、 週1回の4時間授業の日に、30分の試験を1回分 土曜日の午前中に、3~4教科 あと…

まもなく10月(受験まであと123日)

しばらく更新をしていない間に、9月も終わりに近づいて おりました(^^; 受験まであと、124日。17週と5日 月で、4カ月と2日 時間で2986:15:52と アプリにでております(^^) この残り時間を、いかに充実した時間にするか?! ですね。 長男は、夏休み塾の夏…