2019年 個別塾のみで中学受験 

現在小6の息子の、中学受験までの記録をつづります。

四谷合不合結果(入試本番まであと202日)

久々の更新となりました。 四谷合不合結果が出ましたね。 前回のサピックスオープンで、一皮むけた感があったので こっそり期待をしておりましたが、イマイチでした(-_-;) 【算数】 ちょい↑ 前回の四谷より、ほんのちょっぴりUP。 前回が悪かったので、今…

2016.7.2  栄東中学&浅野中学説明会

2日の月曜日は、ダブル説明会でした。 さすがに疲れました(;^_^A 栄東は埼玉県、その後神奈川県の浅野中学へ。 栄東中学は、早稲田アカデミーさん主催。 平日にも関わらず、たくさんの人数の親御様が参加されて いました。 栄東中学は、なんといっても「アク…

勉強楽しめてる?  (入試まであと218日)

半月ほど前は先生のアドバイスを元に、勉強を集中して早く 終わらせ好きなことをしていた長男君。 ここ10日ほど、またペースが崩れ気味です(~_~;) メリハリをつけて、集中してやろうという感じが 減ってきているな・・・ と思っていたら、案の定先生に指摘を…

併願プランを考える その3

先週は沢山学校説明会にいったので、そちらも踏まえ 再度、具体的に併願プランのシュミレーションをしてみました。 受験日ごとに考えていくと、色々見えてきました。 まず、優先順位が大切だということ。(本人の) 親の目から見たら、1,2日に合格を貰えて…

2016.6.22  淑徳中学説明会

金曜日は淑徳中学の説明会に参加してきました。 ときわ台の駅から、学校のバスで7,8分。 歩くと、きつそうな距離でした。 到着し、なんか見たことがあるな・・・ と思って歩いていき気が付きました。 以前、長男が英検を受けにこちらの学校に来たことがあっ…

2018.6.21 学習院中学 説明会

木曜日は学習院中学の説明会に参加してきました。 JR目白駅からすぐで、アクセスはとても良いです(^^♪ 知り合いの方が通っている学校でもあり、なんとなく親近感を 感じながら校門をくぐると木々がいっぱいで、とっても素敵な雰囲気。 広さは、東京ドーム…

併願プランを考える その2

今週は、たくさん学校説明会に行かせていただいております。 (月~金(今日)まで、5校) 6年になり長男の行きたい学校またレベルも見えてきて、そこから考えた 学校に足を運んでいます。 4,5年生の時は、まだどうなるかわからないのでなんとなく気に入っ…

2018.6.20 成城中学 説明会

昨日は、栄光ゼミナール主催の成城中学の説明会に 参加してきました。 栄光さん、ありがとうございます。 校長先生のお話が素晴らしく、共感をいたしました(^^♪ (校長先生は、元都立小石川の校長をされていた、女性の先生です) お話が、わかりやすくとって…

2018.6.19 明大明治中野中学 説明会

昨日は、明大明治中野中学説明会に参加してきました。 今週は、月から金まで説明会(^^; 先週2つ。 気が付けば累計、30校ほどになります。 母すごい(^^♪ ←自画自賛 息子が将来に向けて、楽しくすごせ個性を伸ばせる学校で学べると いいな♪と思っております。 …

2018.6.17 東京大学教育学部附属中等教育学校 説明会

日曜日は、東京大学教育学部附属中等教育学校の説明会に参加して きました。 こちらは国立の学校。 説明会が予約制ではなかったのですが、予想より人数が集まった様子で 椅子がぜんぜん足りない状況で、10分ほど遅れてのスタートでした。 例年より、沢山の方…

2018.6.16 桜修館中学説明会

昨日の地震、びっくりしました・・・ 被災地の皆様一日も早い復旧をお祈りしています。 関西に実家があるので、連絡し無事を確認しました。友達も無事だったようで 安心しました。 関西から関東に引っ越した時、地震の頻度が多いので驚いたことを 思い出しま…

2018.6.14 立教新座 説明会

昨日は、栄光ゼミナールさん主催の、立教新座中学の説明会に母が参加してきました。 栄光ゼミナールに通っていなくても、参加できます♪ 詳しくは下記の記事に書いております。 einstein-t1.hatenablog.com 東部東上線の志木駅から、徒歩12分ほど。歩いてみる…

間違いノートづくり(入試本番まであと233日)

6年生になってから、「間違いノートづくり」スタートしました。 ここは親がサポートしています。 我が家が使っているのは、キャンパスのルーズリーフ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B000IGTHXM/ref=twister_B00CU5Q27S?_encoding=UTF8&psc=1 主に模試で直し…

きっちと集中してやると、時間がうまれる(^^♪

日曜日は、朝から家庭学習をし昼過ぎからお出かけを しました♪ 最近、時間の使い方を色々と試行錯誤している我が家。 einstein-t1.hatenablog.com 勉強を集中してやれば、後は自由な時間が増える!という見通しが やっと少しわかってきた様子の長男。 4年生…

第2回サピックスオープン結果(入試本番まであと238日)

第2回サピックスオープン結果が出ましたね。 第1回はNNと重なっていたので、今回初めてのサピックスオープン(6年) の受験でした。 お弁当持ちの長丁場の試験。 集中力にかけるだろうな・・・と思っておりましたが、本番の午前午後受験の いい練習になる…

勉強時間を減らし、休み時間を増やしたその後・・・(入試本番まであと239日)

おはようございます(^^♪ 梅雨入りして、暗い空模様ですね。 勉強時間を減らし、休み時間を増やしたその後は・・・ 総合的にみると、良い感じで学習進めています。 やりやすいように、スケジュール表も変えました。 今までは、当日やることの箇条書きのスケジ…

勉強時間を減らし、休み時間を増やしたら?(入試本番まであと242日)

昨日は、サピックスオープン模試を受験した長男。 前回のSOは、NNとかぶっていたので今回が6年で初めての サピックスオープンでした。 朝、ちらっと暗記物のテキストを見て(言われててですが)、その後は テレビを見てました。(まだまだ本気モードには…

模試結果とこれからやるべきことの整理(入試本番まであと246日)

昨日NNオープン模試の成績がネットでUPされました。 息子の予想と異なり、撃沈でした。 4月で入室できているから良かったですが、今回の結果だと ドボンでした(-_-;) 答案を見ると良い点もあるのですが、まだまだ詰めが甘い部分が 多いです。 【算数】☆…

NNオープン模試(入試本番まであと249日)

昨日は、早稲田アカデミーのNNオープン模試を受けてきました。 4月に入塾の権利は頂いているので、今回はクラス分けテストということで 受験をさせていただきました。 スマホのGPSの調子が悪く、ウロウロしました(^^; 息子の感想は、2回目と前期の授業を4…

1日の時間の使い方(入試本番まであと254日)

毎日の時間の使い方。 どのご家庭も、試行錯誤しておられるかと思います。 我が家は、個別のみ(しかも行く時間は自由)なので、逆に もう少ししてから行こう・・・などとスケジュールがずれがち でした(;^_^A 5年までは、とにかく家庭学習中に脱線が多かっ…

まだまだ力不足&メンタル弱し(入試本番まであと255日)

日曜日は、4回目のNNでした。 NN内のテスト、ボロボロでした(-_-;) まだまだ基礎が出来上がっていないところに、問題が難しい・・・ 前期のNNあと4回。 来週は、前期NNの2回目の模試です。(1回目に合格しているので、外される ことはありませんが、…

併願プランを考えてみた(入試本番まであと260日)

昨日は、併願プランを真剣に考えてみました。 なぜなら・・・ 第一志望に受かりたいとは願っていますが、現実に第一志望に入れるのは 4人に1人ということも聞いているので、現実もしっかり見て準備をして おきたいと思ったからです。 学校主催の説明会は、夏…

NN3回目(入試本番まであと263日)

今日は夏日ですね(^^) 昨日、長男君はNNでした。 ほぼ、自学自習なので9月からは「志望校特訓」に と考えていましたが、入室のハードルも高いとの事で、 前期からチャレンジしました。 第一志望の学校のNNはないのですが、傾向が似ている コースを選択…

お稽古ごと(入試本番まであと266日)

昨日は、忙しい日でした。 長男君は、学校から帰宅しその後 体操⇒ピアノ⇒個別(30分ほど) というハードメニューでした。 体操は、ずっと習っているわけではないのですが、 今月は運動会があり、器械体操で技を見せたいらしく 今月だけ、行っております(^^)…

成長と苦戦(入試本番まであと271日)

最近、朝の学習に成長が感じられます(^^♪ 朝は計算がメンイですが、以前より少しづつ「ミス」が減ってきています。 また、昨日から社会の「年号」暗記もスタートしました。 今まで、なんとなくしか年号を覚えていなかったので、きちんと確認していきます。 1…

自宅で模試(入試本番まであと271日)

昨日の家庭学習は、自宅で〇東系の模試を行いました。 目の前でやっているのを見ると、色々を目につきますね・・・ シャーペンを転がしてみたり、問題の取捨選択をせずに同じ問題を 考えていたり、最後の5分を切っても見直しをしていなかったりと。。。 まだ…

昨日の家庭学習(入試本番まであと272日)

久しぶりの記事更新です。 気づけば、約1年ほど経過しておりました(-_-;) この約1年間、引き続き長男は受験勉強に取り組んでおります。 色々バトルはありますが、一応前向きに進んでいます。 昨日は、午前中個別塾。 午後から家庭学習でした。 昨日のメニュ…

2017.7.18 広尾学園 説明会

先週末、広尾学園の説明会と体験授業に長男と参加してきました。 メトロの広尾駅から、徒歩4分ほど。 駅から、近いです(^^) 校舎に入ると、先生方と生徒さんが元気に迎えて くださいました。 受付時間前だったので、入ってすぐのカフェテリアで 待たせてい…

2017.7.18 サピックス組み分けテスト 結果

7月に受けたサピックスの組み分けテストの結果が出ました。 国語と算数は平均越え、社会は平均より少し下、理科は平均の かなり下をいきました。 偏差値は、50弱・・・ 前回よりは、少し伸びました。 算数は、もったいない計算のケアレスミスがありました。 …

2017.7.3  サピックス組み分けテスト

昨日は、サピックスの組み分けテストを受けてきました。 目的は今の立ち位置を知ることと、サピックスの生徒さんは、今どのような ことを学んでいるのかを知るためです。 今回は、首都圏模試と日程がかぶっていたのでどちらを受けるか迷ったのですが、サピッ…